今日の晩御飯とプロの味付けの話

 

おはようごいざいます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです

今日は特に実用的でもない家での出来事と、プロの感覚での味付けの方法?みたいなものを書いていきたいと思います。

 

今日新しい机が届きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

少し手狭だけど、やっぱり新しいものが増えるとテンション上がりますね!!(めちゃくちゃミッフィーなことには触れずに)

そんなことがあった今日のご飯です。

 

 

今日の晩御飯は鶏肉のシャリアピンソースとカツオと薬味の和風タルタル

シャリアピンとは本来薄く伸ばした牛肉を、すりおろした玉ねぎに30分~2、3時間マリネし、玉ねぎの酵素の効果で肉のたんぱく質を分解し、柔らかく仕上げることのできる料理です。本来であれば牛肉で作るのですが、そんなことは気にしません。笑

鶏肉で作れば、それはもう純然たる鶏肉のシャリアピンなのです。他人がどう思おうが正解です。

すりおろした玉ねぎ一個分と塩コショウした鶏もも肉1枚をビニール袋に入れ、時間の許す限りマリネします。

マリネした鶏肉から、極力玉ねぎを取り外し(テキトーで大丈夫)フライパンで焼いていきます。油ちょっと引いて弱めの火で蓋をしながら両面4分ずつくらい焼きます。

焼きあがったらフライパンから肉を取り出し、休ませておきます。焼いた後のフライパンに酒40cc味醂40cc醤油30ccをぶちこんで、肉をマリネしてた玉ねぎも入れ、火を通していきます。

玉ねぎの辛さがなくなるまで火を入れ、水分がなくなりそうだったら水を足し、丁度いい濃さを保ちます。

仕上げにバターを5gくらい入れ、一口大に切った肉にたっぷりかけ完成です。

カツオは安くなってたたたきを購入し(たが多い)妻の好きな大葉をたくさんぶち込んで、塩一つまみ、醤油小さじ2分の1、オリーブオイル大さじ1、おろしにんにく1センチで味付けします。ご飯もお酒も最高に合います。薬味がお好きな方は、ミョウガやショウガ、生ニンニクなんかを入れたら最高です。

 

いやマジでうまいこれ

優勝間違いなしです。

 

上記のレシピの調味料はおおよその量です、使っている調味料によって使用料は何となく変わってきますがそんなに深く考えなくても大丈夫です。

僕の味付けの方法は、作りたい料理の味のステータス表?をイメージし、それぞれの要素を持った食材や調味料を足し引きして、そのステータス表を完成させるように作っていきます。

こんな感じのやつ

もちろん途中でその表とは違う旨いものができちゃっても、それはそれでオッケーです。笑

新しい味の発見も、料理の楽しさの1つですよね。

材料とかはリストにしたほうが見やすいのかな?よろしければこの記事を見てくださった皆さん、ぜひご意見お願いいたします!

 

それでは!

 

[affi id=2]