実は間違い!?何気なくやりがちな食材の取り扱い方法3つ!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。

そろそろちょっと有意義な食材の知識について書いていこうと思います!!

タイトルの通り、広く普及している食材の知識が実は間違いだった、そんな食材の取り扱い方法を3つほど、紹介したいと思います!

 

 

 

バナナは常温で保存する??

暖かいところで育つバナナはなんとなく常温で保存する方、結構多いのではないでしょうか?

確かにバナナを冷蔵庫で保存すると皮が真っ黒になっていきますよね!

ですがなんと・・・皮が黒くなってるだけで・・・・・中の実はきれいに保存されているんです!!なんなら冷蔵庫で保存すれば、常温よりも少し長い期間、一週間弱は保存ができます!

見た目は関係ない、中身で判断したい、そんな大人な人向けの保存方法なんですね、、、(どういうこっちゃ)

 

 

 

トマトを水にさらす??

これは現場で働いている方でもたまにいらっしゃいました!

他の葉野菜などと同じように水につけ、少し置いてから水を切るという下処理はトマトにおいては間違いです!!

トマトを水に長時間さらすと、急激に水分を吸収してしまうのです!!

外皮が膨張に耐えられず割れてしまうので、長く水につけることはせず、しっかり水洗いしてから食べるようにしましょう!

 

 

きのこは絶対洗ってはダメ??

きのこは水では洗わず、軽く周りの土をふき取るくらいで~、みたいな下処理が一般的ですよね。

それはきのこが水を吸って水っぽくなるから、香りが飛んでしまうから、などの理由が挙げられています。

結論から言うと、洗ってもよいきのこがあります!!

市販のエリンギやシメジ、マイタケなどは洗う必要のないきのこたちですね。ですが汚れの気になるマッシュルーム、土のついた野生のきのこ、おがくずのついたシイタケ、、、、これどう考えても洗ったほうが良くない?良いよね???洗うよ????っていう類のきのこは洗いましょう!!

ボールに水をためて表面をさっと洗い流しましょう!マッシュルームの汚れは意外としぶといものがたまにありますが、マッシュルームは100gに対して吸収できる水分はたったの5gと極めて微量です。心ゆくまで洗ってください!

 

 

最後に

今回は簡単な料理の知識をまとめました!またこのような形での情報発信も増やしていけたらなと思います!

料理の世界も、社会も、日々データが更新されていきます。間違った知識にとらわれずに、こまめにアップデートを重ねていきましょう!

 

それでは!

 

[affi id=2]