【砂肝のコンフィ】家でできる簡単なコンフィの作り方解説

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 今回はタイトルの通り砂肝で作る簡単なおつまみをご紹介します! その名も、、、 \砂肝のコンフィ/ででーん コンフィと聞くだけでなんだか難しそうなイメージを持たれてしまいそうですが 実…

料理人って変な人が多い!?今まで出会った変わった人たち

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 料理なんて仕事を長く続けられる人ってどこか変わった人が多い気がします。 今日は僕がこれまで出会ってきた少し変わった人たちの中で ある程度コンプラ的にOK な方たちを紹介しようと思いま…

料理人を目指すなら知っておくべき3つのこと!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 料理人は人手不足でいつも忙しそうなイメージ、持ってないですか? その通りです。 もちろん店舗や企業にもよりますが、なぜ料理人は人手不足なのでしょうか? その原因の一端を担っているの…

料理が苦手な方へ ”味付けのコツ”

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 前回に引き続き、料理が苦手な人が料理で失敗するリスクを減らす方法について、解説していこうと思います。 前回は料理を作るときの火加減について解説しました。 料理が苦手な方へ ~火加減…

料理が苦手な方へ ”火加減のコツ”

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 今日は「料理が苦手だ、、、不器用なんだ、、、ぴえん」と そんな風に料理から距離をとってしまった人、苦手だけど頑張って作ってる人へ向けた記事となっております。 僕は今24歳ですが、初め…

便秘に効果のある食物って??

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 今日は多くの方が悩み、苦労されていらっしゃる「便秘」について書いていきたいと思います 便秘とは日本内科学会では「3日以上便が出てない状態、また毎日排便があっても残便感がある状態」日…

【卵】卵の持つ特性の解説 ”卵は万能食材"

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 最近原因不明のじんましんに悩まされてます。どうしてでしょうか。ご先祖様が木を切りすぎたとかでしょうか。許してください。 ご先祖様はさておき 様々な加工食品などの成分表で卵という表記…

今日から使える、塩の効果と使い方

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 僕たちが生きていくうえで、必ず必要なものが2つあります。それは推しの笑顔と塩です。 今日は迷ったんですが、推しの話ではなく塩の話をしようと思います。 塩って何?? 塩といえば皆さん…

今日から始める夏バテ防止生活!!夏バテに効く簡単レシピ!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 なんだか春らしいぽかぽかとした気温の時期がすごく短く、 このまま夏本番さながらの気温になってしまいそうな、最近の気温ですね。 早い時期から夏バテ防止を意識した食生活を心掛けたいです…

新型コロナウイルス予防?日常的に摂りたい免疫力を高める食品たち!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 今も世界中に蔓延している新型コロナウイルスの予防にもなる、免疫力を高める食品を紹介したいと思います。 免疫力を高める食事と書きましたが、そもそも免疫力とは具体的にどんな力なのでし…

今日から使えるかっこいいフレンチの料理用語

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。chefメガネです。 今日は料理のドラマやアニメなどでたまに耳にする、 かっこいい料理の専門用語(フレンチ)をいくつかご紹介したいと思います。 調理の現場でも日常的に使われているものばかりですので、 これ…

【パスタ】美味しいパスタを作る5つのポイント解説

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 今日はパスタを作るうえで押さえておきたいポイントを5つほど、ご紹介したいと思います。 タイトルには書きましたが誰でも一瞬で美味しいパスタが作れるかどうかは、正直その人のセンスによる…

実は間違い!?何気なくやりがちな食材の取り扱い方法3つ!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです。 そろそろちょっと有意義な食材の知識について書いていこうと思います!! タイトルの通り、広く普及している食材の知識が実は間違いだった、そんな食材の取り扱い方法を3つほど、紹介したいと…

今日の晩御飯とプロの味付けの話

おはようごいざいます、こんにちは、こんばんは。chefメガネです 今日は特に実用的でもない家での出来事と、プロの感覚での味付けの方法?みたいなものを書いていきたいと思います。 今日新しい机が届きました!! 少し手狭だけど、やっぱり新しいものが増…

はじめまして、自己紹介のようなもの、、、

はじめまして、chefメガネです。 小学生の頃から料理人を志し、料理科のある高校を卒業し18歳でホテルの調理師になりました。5年ほどホテルで修業を積み、現在は知り合いに紹介されたイタリアンの厨房を任されています。まだまだ未熟ながら、二人の子供と妻…